この土地・家は誰の?

2019年11月09日

blog1109

自分が気になる土地や建物の隣にある古家(誰も住んでる気配なし)、荒れた土地があったらどうします?気になりますよね・・・知っているようで知られていない調べる方法とは?

 

今日のブログは、少しだけ簡略な方法を書きたいと思います。

 

実は、誰でも費用さえ払えば法務局と呼ばれるところへ出向けば所有者情報を取得することができます。

もちろんお金のかかることなので、無意味に取得をしてもお金の無駄になります。

 

例えば、隣の土地で樹木やゴミが散乱して困っているが所有者が住んでいない等の時に解決する最初の手段が、所有者を探すことになります。

ここで注意をしなければいけないのが、必ずしもその所有者の方が近くに住んでいるとは限らず、

連絡が確実に取れる保証がないことも念頭にお調べください。

 

取得の方法については、各市町村管轄の法務局窓口でも教えて頂けるのでご安心ください。

 

もちろん当社でもこのようなご相談事にはお応えしてアドバイスを差し上げております。

お気軽にご来社ご相談下さいませ。

 

 

❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐

-幸せ造り-土地・建物・売買・賃貸・仲介

 有限会社 三洋ハウジング

・電話でのお問合せ 0467-74-6155

・メール問合せは、 ここをクリック

「営業時間」9:00~18:00 「定休日」水曜日・第2、3火曜日

❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐